【TEPPEN】現環境の相性を知ろう!【初心者向け】

この記事では、TEPPENにおける現環境メタの相性について解説しています。対戦の事前知識として知って参考にしていただけると幸いです。

現環境の相性を知ろう!

こちらの記事は動画でも解説していますので、よろしければご覧ください。


現環境の相性表

TEPPENの現環境の相性表
▲現環境の相性表

現環境でトップメタとされるデッキは以下の4つだと思います。

画像の通り、リュウモリガンリオレウスは3すくみの関係になっています。ウェスカーは構築次第で相性が変わりますが、他デッキほど一方的な相性差にはなりません。

真空波動拳リュウ

リュウのアイコン

真空波動拳リュウのデッキは、プレイ時のダメージや真空波動拳を使ってアドバンテージを取るデッキです。モリガンの主軸である呼応持ちの「いぶき」と「レイレイ」は初期スタッツが3/4なので、「バレッタ」や「レディ」のプレイ時ダメージでアクションレスポンスを介せず破壊することができます。

停止モリガンデッキは「いぶき」や「レイレイ」が破壊されてしまうと途端に攻め手に欠けるので、真空波動拳リュウの優位性は相当なものです。また真空波動拳もアクションカードで介入できないため、対モリガンに刺さっています。

停止呼応モリガン

モリガンのアイコン

停止呼応モリガンのデッキは、アクションカードに連動する呼応効果でユニットを強化して攻めるデッキです。リオレウスの主軸である攻撃力アップや連撃、即時攻撃も停止を使うことで無力化でき、一方的に殴ることができます。

リオレウス側は確定除去のアクションカードを持っていないため、呼応で育ったユニットに為す術もないありません。また、アクションカードで育ったユニットのコントロールを奪ったり、ヒーローアーツで除去をしたりと、もうやりたい放題です。

赤緑逆鱗リオレウス

リオレウスのアイコン

赤緑逆鱗リオレウスのデッキは、逆鱗の攻撃力アップと空戦を活かして相手ヒーローに大ダメージを与えるデッキです。このデッキにはHPの高いユニットが多数採用されるため、ユニットプレイ時のダメージや真空波動拳でも処理しきれません。

また三角跳びなどのシールド付与も、ダメージを与える効果を無効化できるため、ユニット維持やアクションレスポンス時の応酬で活躍します。

赤緑逆鱗リオレウスのデッキについては、以下の記事でレシピと解説をしているため、よろしければご覧ください。

teppen-tooma.hatenablog.com

ウェスカー

ウェスカーのアイコン

ウェスカーは、リベンジで低MP高スタッツのユニットを召喚しアドバンテージを得るデッキです。黒のデッキは確定除去が多いため、様々な相手に対応できる柔軟性があります。

ヒーローアーツの選択や各除去カードの採用枚数などによって対抗しやすいデッキが変わってくるでしょう。軽めの除去カードを多くするとリオレウスに強くなり、重めの除去カードを多くするとモリガンに強くなります。対リュウ戦では、着実にアドバンテージ積み上げていくことが勝利に繋がります。

環境メタの中でも多いデッキに強い構築にする必要があり、カードコストが重いためプレイングも難しいですが、使い込むほどプレイヤーに答えてくれる、そんな上級者向けのデッキがウェスカーです。

最後に

環境メタのデッキ概要と相性関係は、参考になったでしょうか?どのデッキも強いのでチャンピオンに上がるのが目標ならまずこれらのデッキを作りましょう。上位を目指すなら環境に多いデッキを見極めて有利なヒーローを使ったり、メタカードを調整するのが良いと思います。

9月には新パックも来るそうなので今のうちに現環境を遊び倒しましょう!